人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

会津若松 さいとう歯科医院ブログ

sdental.exblog.jp

お口の相談室。

歯周病の講習会 in 東京

歯周病の講習会 in 東京_b0196070_00051450.jpg
先日、東京医科歯科大学での講習会に行って来ました。

講師は谷口威夫先生。

演題は 『6mm以上の歯周ポケットでも切らずに治す』 です。

患者さんから47年間の臨床で学んだことを、熱く、分かりやすくご講義下さいました。

症例では、10mmあった歯周ポケットが3mmとなり39年経った今も保たれているケースや

ポケット減少だけではなく、歯槽骨も出来ている22年後・・28年後など長いスパンが続々でした。

SRPによって得られる、長い上皮性付着をつくることの大切さを改めて知ることとなりました。
歯周病の講習会 in 東京_b0196070_00084771.jpg
講習会に足を運ぶと、必ずといってよいほど仕事に対するモチベーションが上がります➚➚

今までやってきたことの再確認が出来ますし、新たな発見や戒めになる ❝刺激❞ がたくさんあります。

学んできたことを日々の臨床に役立てて行きます。
歯周病の講習会 in 東京_b0196070_00085569.jpg
最後に・・

Tさん、Hさん、私Ⅿが、しっかり!講義を頑張れたのは、前日、しっかり!栄養とったから・・(*‘ω‘ *)

池袋東武ダイニングシティ 『キッチングリップ』 魚介類のスープは最高にうまかったです♪

先生ありがとうございました!!











 





by saitou-dental | 2016-05-16 04:47

by saitou-dental