人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

会津若松 さいとう歯科医院ブログ

sdental.exblog.jp

お口の相談室。

パーフォレーション

「歯が痛い」ということでレントゲンを撮影し根管治療をすることにしました。

術前レントゲン
パーフォレーション_b0196070_2063394.jpg


左から2番目の歯に注目してください。

普通に治療すれば問題なく治せるように思えます。

では根管の中の写真

パーフォレーション_b0196070_20113988.png


動画の静止画なので映りが悪いですが、よく見てください。

パーフォレーション_b0196070_2017386.png


赤丸の部分が大きくパーフォレーションしています。

「パーフォレーション」は説明しにくいので各自で調べてください。

「さすがに治せないかな」と思いましたが、肉芽を電気メスでとり、汚れを洗浄し水酸化ナトリウムで消毒しMTAで封鎖してみました。

あまりかっこいいレントゲンではありませんが、何とか患者さんの期待に応えて、歯を抜かずに済みました。

術後のレントゲン

パーフォレーション_b0196070_20262837.jpg


とりあえず経過を見ていきたいです。
by saitou-dental | 2012-02-21 20:32 | 歯内療法

by saitou-dental